ご飯 週末の雑談 美味しいご飯でエネルギーをチャージ 浦和 (仮)麺食堂

今日もご飯の雑談です。

今日舞台となるのは(仮)麺食堂

こちらは以前角打ちのわかさやさんを間借りして営業していて、その時代は何回か行ったことがありました。

その後ご自身のお店を持たれて…という話は噂で聞いていたのですが、実際にお店に伺ったのは今日が初めてです。

ちなみに、ご主人は娘の幼稚園時代の同級生のパパでもあります。

前置きが長くなりましたが本題に入りたいと思います。

こちらアパートの一室を改装して営まれている不思議なお店。

11時ちょっと前ぐらいに伺ったところ既に待ちのお客さんが…

今日もとにかく暑いので何度も心が折れそうになりましたが妻と娘の声援を受けてなんとか踏みとどまります。

メニューでも見て心を落ち着けよう…

この時点でビールを絶対にいただくことは心に決めています。

そういえば助手グルメってあったな~、確かアルバイトの方?が考えたメニューだったかと。

しばらく待って入店。
もちろんビールを頼みます。
今日のビールは赤星オリオン

普段は赤星なのですがこんな暑い日はオリオンをチョイス。

ご主人のおススメでおつまみもいただきます。
自家製のピクルスはニンニク入り。

いつも思いますが料理が上手い人は何作っても美味しいです。

娘はコーラを。
瓶だと普段の1.5倍美味しそうに見えるのはなぜなんでしょうか?

妻から写真をもらい忘れましたが水餃子もいただいています。
餃子は焼か水を選択できます。

助手さんですかね…、スタッフの方のおススメに従い今回は水を選択しました。

皮がもちもちでガブリとかむと肉汁が溢れます!

お酒を飲んでいると、「ラーメンはもう少し後にしますか?」とご主人。
気遣いが嬉しいです。

まだ飲むんですが、落ち着いたのでラーメンをお願いしました。

私は白らーめんの全部入り。
こちらは平打ち手もみ麺をチョイス。

妻と娘はらーめんの全部入りと麦飯にネギトロがのった丼を。
醤油は細麺をチョイスしました。

醤油・白醤油、どちらもそうなのですが全くしょっぱくないです!
とにかく旨味が強い。
私はスープまで完食してしまいました。

ラーメンを追いかけるように焼酎を。
ご主人が焼酎好きなのか、焼酎はご紹介いただいただけでも5種類はあります。

ロックでなみなみと。こいつでチャーシューを肴にやる所存です。
この時点で午後仕事することはあきらめました。

世の中的には休日なんでお許しください(笑)

とどめにもう一杯。
これで完全に今日の仕事は終わりました…

最後にプリンを。
こちらはご主人ではなくスタッフの方がお作りになったとのこと。
メニューにあった助手グルメというやつでしょうか?

これで200円は激安です。

ふ~、大満足。
また是非行きたいですね。

ただ、こちら土日しかやっていないので行列必至なのと、お酒が充実しているので午後用事がある日はいけない点だけが難点です(酒を飲まないという選択肢はないので)。

まあ、贅沢な悩みなんですけどね。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

文章 土橋
写真 妻